toggle
全国憲法研究会は、約500名の会員を擁する憲法学研究者の学会です。

全国憲法研究会について

全国憲法研究会は、1965(昭和40)年4月25日に創立されました。
全国憲法研究会は、約500名の会員を擁する憲法学研究者の学会(略称、全国憲)であり、日本学術会議協力学術研究団体に指定された研究団体です。

「規約」(1971年制定。それまでは「組織と運営の了解事項」による。)は下記のとおりです。

➢全国憲法研究会規約

一九七一年五月一〇日総会制定
一九八〇年一〇月一三日総会改正

第一条 本会は、憲法を研究する専門家の集団であって、平和・民主・人権を基本原理とする日本国憲法を護る立場に立って、学問的研究を行ない、あわせて会員相互の協力を促進することを目的とする。
第二条 本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行なう。
  定期的に研究会を開催する。
  研究成果を公表する。
  時宜に応じて意見を発表する。
  前各号のほか運営委員会において適当と認めた事業を行なう。
第三条 憲法を専攻する研究者又はこれに準ずる者であって、本会の目的に賛成する者は、本会の会員となることができる。
第四条 会員になろうとする者は、本会会員二名の推薦を得て文書で運営委員会に入会を申し込まなければならない。
第五条 会員は、総会の定めるところに従って、会費を納めなければならない。
第六条 本会の定期総会(事務総会)は年一回とする。ただし、必要に応じてその都度臨時総会を開くことができる。
第七条 本会に運営委員会を置く。
第八条 運営委員会は、総会において選任する。
  運営委員の選出方法は、別に定める。
  運営委員の任期は、二年とする。
第九条 運営委員会に代表を置く。
  代表は、運営委員会において互選する。
  代表は、総会及び運営委員会を招集する。
第十条 事務局長は、代表が運営委員会の同意を得て委嘱する。
  運営委員でない者が事務局長に委嘱されたときは、運営委員になったものとする。
第十一条 事務局長は、代表の承認を得て、運営委員である会員又は一般会員の中から事務局員若干名を委嘱する。
第十二条 会計監査は、運営委員でない会員の中から、総会において選任する。
第十三条 この規約は一九七一年五月十日から施行する。
  第八条に定める運営委員の選任は、一九七一年十月の総会において行なう。
  新たに定められた選出手続によって運営委員が選任されるまでの間、世話人会はその職務を引き続き行なうものとする。

➢ 組織 

・代表:小澤 隆一(東京慈恵会医科大学)(2019年10月~2021年10月)

・運営委員(2019年10月~2021年10月)
 愛敬 浩二(名古屋大学)
 青井 未帆(学習院大学)
 新井 誠(広島大学)
 石川 健治(東京大学)
 石川 裕一郎(聖学院大学)
 市川 正人(立命館大学)
 植村 勝慶(國學院大學)
 上村 都(新潟大学)
 江島 晶子(明治大学)
 大河内 美紀(名古屋大学)
 岡田 順太(獨協大学)
 小澤 隆一(東京慈恵会医科大学)
 川岸 令和(早稲田大学)
 木下 智史(関西大学)
 駒村 圭吾(慶應義塾大学)
 佐々木 弘通(東北大学)
 宍戸 常寿(東京大学)
 只野 雅人(一橋大学)
 西村 裕一(北海道大学)
 西山 千絵(琉球大学)
 巻 美矢紀(上智大学)
 南野 森(九州大学)
 毛利 透(京都大学)
 山崎 友也(金沢大学)
 山元 一(慶應義塾大学)

(以上、25名、50音順)

・『憲法問題』編集委員長:江原 勝行(早稲田大学)(2019年7月~2021年7月)
  憲法問題特別委員長:成澤 孝人(信州大学)(2018年12月〜)

・事務局:石川 裕一郎(聖学院大学)(2019年10月~2021年10月)
 お問合せ先:info@zenkokuken.org(お問い合わせページが開きます)

歴代代表・事務局長一覧